関西にある子授け祈願で有名な子宝神社をご紹介!口コミ・評判を参考に厳選しました

子宝を望むとき、お参りをする方も多いと思いますが、せっかくなので、子授けのご利益で有名な神社で参拝したいですよね。そこで、今回は関西の子宝神社を調べてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね。


【大阪府】

玉造稲荷神社


玉造稲荷神社は、衣食住の神として商工業の発展(商売繁盛)や縁結び、そして子孫繁栄(子授け)のご神徳がある神社です。境内に「なで子持曲玉」があり、この石の形が胎児に似ていることから御魂の増殖(子孫繁栄)につながると考えられています。この「なで子持曲玉」を触りながら子授け祈願をすると、子宝に恵まれるといわれているそうです!
心斎橋、梅田、難波からそれぞれ30分ほどと、大阪の中心地からアクセスしやすいところにありますので、近くへ行ったときに寄ってみるのもいいですね。


【京都府】


わら天神宮


京都はご存知の通り神社が大変多い土地です。その中でも、評判の神社がこちらです。通称「わら天神」で、正式名称は「敷地神社」です。安産祈願でも有名で、その御守がわらでできていることから、わら天神と呼ばれています。こぢんまりとした神社ですが、ここへお参りへ行って子供を授かったという話を、実際に知り合いから聞くことができました!それを聞いた友人も行って授かったとのことで、私もここに祈願へ行ってきました!京都駅からバスで30分ほどです。


岡崎神社

こちらも妊活中の方に人気の神社です。ご祭神がたくさんの子宝に恵まれ、また、境内・地域一帯が野うさぎの生息地で、多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられていることから、子授けのご利益があるとされています。手水舎にうさぎの像があり、お腹をさすって祈願すると子宝に恵まれるという信仰があるそうです。京都駅からバスで35分ほどです。


【兵庫県】


久々比神社 


こちらのくくひ(くくい)というのはコウノトリの古称だそうで、近くにも本物のコウノトリが生息しており、とてもご利益がありそうな神社です。運が良ければ、近くで自然のコウノトリもみられるそうです。子供を望む人々の間では有名な神社で、全国から子宝を願う人々が訪れ、コウノトリの絵馬がたくさん並んでいます。
車でのアクセスのほか、豊岡駅まで特急で行く、コウノトリ但馬空港まで飛行機で行くなどの方法があります。少し移動すれば温泉などもありますので、旅行などに組み込んでみてはいかがでしょうか。


【奈良県】

飛鳥坐神社


 厳かな雰囲気が漂う神社です。境内には小さな社が並び、男性を表現した陰陽石が数々置かれており、子授けの神として信仰を集めています。他にも、縁結びや夫婦和合などのご利益が期待されます。2月第1日曜に催される「おんだ祭」は独特なお祭りとして有名です。
近鉄 橿原神宮前駅東口から 飛鳥周遊バス「飛鳥大仏前」下車 徒歩5分です。

【滋賀県】

長浜子安地蔵講


こちらは神社ではなくお寺です!
子宝祈願と水子供養の寺として全国的に有名なお寺です。本尊子安地蔵菩薩に子授け成就の祈願をし、ご祈祷のお札とお守りを授与されます。本格的な子宝祈願ができる場所です。
最寄り駅はJR長浜駅。

いかがでしたでしょうか。子宝神社にも神社によって様々な特色があり、行ってみたいところばかりですよね!ぜひ旅行やお出かけに組み込んで、いろんな場所で祈願してみてはいかがでしょうか。