口臭の原因は?対策・ケアをして口臭をなくす方法とは!

皆さんは自分の口臭が気になることはありますか?
なんと80%もの人が自分の口臭に自覚があるそうです。人と話す時など気になることが多いですよね。
今回は、口臭の原因や解決法について調べてみました!
ぜひ口臭ケアの参考にしてくださいね。



1、口臭の原因

口臭の原因はひとつだけではありません。
大きな原因としては、剥がれ落ちた粘膜や食べ物のカスなどが、口の中にいる細菌によって分解や発酵されるため、起きるものです。

他にもこんな時に口臭が発生します。

・唾液が減っているとき
・ストレス、緊張があるとき
・においの強い食事や飲酒をしたとき
・虫歯があるとき
・蓄膿や扁桃炎の症状があるとき
・喫煙

自分の原因は何なのか探り、的確な対処をすることが大切です。
虫歯やその他疾病があると思われる場合は、まず病院へ行き治療しましょう。



2、口臭ケアの方法は?

歯磨き粉を使ってしっかりと歯磨きをする

当たり前のことかもしれませんが、これはちゃんとできているようで出来ていないことも多いです。歯を一本一本、力を入れず丁寧に磨きましょう。
前歯の裏側や歯茎との境目など、磨き残しがないように鏡を見ながら磨くとよいです。


生活リズムを正す

刺激のある食べ物を食べ過ぎている場合は、控えて胃を休めたり、疲れを溜めないように睡眠をしっかりとったりしましょう。


口の中を乾燥させない

食事から時間が経っている時は、こまめに水やお茶を飲むと、口の中が乾燥せず匂いも防げます。
また、マウススプレーやミント系のタブレットも適度に活用するといいでしょう。



マウスウォッシュを使う

マウスウォッシュは歯磨きをする時間がないときにも手軽にケアできます。
最近は種類も増えてきていますので、マイルドなミントやしっかりと清涼感があるものなど自分好みのものを探してみてください。



デンタルフロス、デンタルピックを使う

ハブラシのみでの歯磨きだけでは汚れを落とすのには不十分と言われています。歯間ブラシ等を使って、カスを取り除けば、80%以上歯垢が除去できるそうです。



舌苔をとる

舌苔とは、舌についた白い物質のことです。
市販のブラシで取ることもできますが、舌を傷つけたり、取りすぎないように気を付けましょう。
また、普通の歯ブラシでは取らないようにしてくださいね。



定期的に歯医者さんへ行く

歯科医院は、虫歯などがなくても歯のクリーニングや健診のみで定期的に行くといいです。一番確実な方法とも言えます。

また、セルフケアしても匂いが強い場合は、何らかの病気が隠れている可能性がありますので医師に相談しましょう。



いかがでしたでしょうか。マナーとして口臭ケアはしっかりしておきたいですよね。皆さんもこまめにセルフケアをして、口臭を気にせず会話を楽しめるといいですね。