喉が痛い時すぐできる対処法!効くのど飴や家でできる対策も!

この時期、「喉が痛い」と感じる方が増えてきますよね。
私も風邪は必ず喉からきますし、カラオケでたくさん歌っただけでもすぐ喉が痛くなります。
でも、風邪というほどでもないし、病院へ行くほどでもないこともありますよね。
そんな喉の痛みが軽い時、どのように和らげればよいかを調べてみました!
今回は、薬以外で手に入りやすいものを中心に紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。



1、のど飴

・VC3000のど飴

みなさんおなじみのこちらののど飴は、のど飴の中でものどの痛みをやさしく和らげやすいと評判です。ビタミンCが豊富に含まれている上に、ノンシュガーです。コンビニやスーパーなどでもたいてい売られています。レモン味で万人受けするおいしさなのもいいですね。


・龍角散ののどすっきり飴

こちらもご存知の方が多いと思いますが、のどの専門メーカーが作っているだけあって、どこでも買える一般的な喉飴としては1番効果があると思われます!ハーブエキスがたくさん入っていて、すーっとのどに効いてくれます。味が苦手という方は半分がミルク味になっているものもありますので、そちらをどうぞ。


・ヴイックスドロップ

こちらはコンビニ・スーパーなどでも手軽に買える医薬部外品で、舐めると喉が本当に楽になります。殺菌効果もあるそうなので、ごく軽度な喉痛ならこれで乗り切れそうです。味もたくさんあり、舐めるのも苦ではありません。


2、のどスプレー

のどスプレーは直接喉に届くので、効き目も分かりやすいです。
ルルのどスプレー(第3類医薬品)などはドラッグストアなどに行かないと売っていませんが、
のどぬ~るスプレー(指定医薬部外品)などはコンビニなどでも購入することができます。
病院へ行く時間がない時などは、これで凌ぐのもありです。


3、家でできること

・うがい
当たり前のことかもしれませんが、のどを洗浄し潤す効果があるのでうがいをするのは大切なことです。

・加湿
空気が乾燥しているとウイルスが漂いやすくなります。加湿器をつけたり、濡れたタオルなどを干したり、換気をするだけでも加湿されます。

・マスクをする
ほこりや冷気などを吸い込まないようにするだけでなく、のどを保湿する効果もあります。

・水分をとる
喉を潤すだけでなく、乾燥しているときは水分が不足して体調不良になることもあるので注意が必要です。


ちなみに、私が特に好きで使っているのは、龍角散ダイレクト(第3類医薬品)スティックタイプです。
こちらはドラッグストアや薬局でしか買えませんが、喉の痛みによく効きます。水なしで飲めて、即効性があるので、飛行機に乗るときなども服用したりしています!顆粒状でさーっとのどに届くのがいいです!トローチタイプもあります。


・注意点

私も経験があるのですが、「いつもの風邪や喉の軽い痛みかな~」と思ってのど飴などで対処していたら、だんだん痛みが増していって、数日後には水も飲みにくいほど喉が痛くなった経験があります。
結果、病院へ行き、扁桃炎だったので薬ですぐ治りましたが、もし痛みが強くなっていると感じたら早めに病院へ行くことをお勧めします!



いかがでしたでしょうか。喉が調子悪いのに忙しいとき、コンビニなどで買えるもので対処できるのはありがたいですよね。みなさんも体調にお気を付けてこの時期を乗り切ってくださいね。