プレシャンプーとは?やり方・口コミ・エイトザラタソについて!

みなさん、最近話題の「プレシャンプー」というものを知っていますか?

ヘアケアがどんどん進歩する中、最近はこのプレシャンプーを美容院だけでなく自宅でも行う人が増えています!

おうち時間が増え、”おうち美容”が本格化してきた今、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

プレシャンプーとは?

プレシャンプーとは、簡単に言うと、シャンプーの前に一度軽く汚れを落とすシャンプーのことです。

洗濯でいう予洗いですね。

プレシャンプーをする意味

どうせシャンプーをするのにプレシャンプーって必要なの?と思う方も多いですよね。

プレシャンプーをする理由は、髪の毛や頭皮についた表面の皮脂や汚れをはじめに落とすこと2回目のシャンプーの泡立ちをよくし、毛穴までしっかり汚れを落とすためです。

髪には、皮脂や汚れだけでなく、ホコリや汗、ワックスやヘアオイルなどのスタイリング剤やスプレーなどもついており、それが残ったままシャンプーをすると一度では汚れを綺麗に落としきれません

メイクをした顔は洗顔フォームだけで洗うのではなく、クレンジングでまずメイクを落とすのと似たようなイメージです。

汚れが残ったまま毎日を過ごしていると、それが蓄積し、スタイリングしにくくなったり、美容院でのパーマやカラーにまで影響があるそうです。

2回もシャンプーして髪へのダメージが心配!と思うかもしれませんが、プレシャンプーは低刺激に作られているものが多いので、そういったものを選ぶとよいです。

普通のシャンプーとは成分も違いますので、普通のシャンプーを二回するよりはプレシャンプー用のシャンプーを用意した方がいいでしょう。

シャンプー後のトリートメント等の効果もより感じられるようになります。

プレシャンプーのやり方

髪を濡らす前にブラッシングをします

粗目のブラシでやさしく梳かしましょう。絡まりをとるだけでなく、ほこりを浮かす効果もあります。

お湯のみでしっかり洗う

これが意外と重要です。この後のシャンプーの泡立ちに関わってきます。

頭皮までしっかり濡らし、丁寧に洗いましょう。

③プレシャンプーを手に取り、普段のシャンプーと同じように洗います。

プレシャンプーにも泡立つタイプと泡立たないタイプがありますので、泡立つタイプであれば泡立ててから行ってください。

④しっかりすすぐ。

自分ではすすげていると思っていても、すすぎが足りない人がかなり多いようです。いつものシャンプーの時も意識してみてくださいね。

最近人気のエイトザラタソについて

8 THE THALASSO(エイトザラタソ)とは、アミノメイソンなどのヘアケア商品で有名なステラシードから発売されているシャンプー等のヘアケア商品ラインのことです。

こちらのプレシャンプーが「@cosmeベストコスメアワード2020」のヘアケア部門下半期新人賞を受賞し、今とても話題となっています。

公式サイト

お値段は@cosmeショッピングで1540円(税込)です。

画像:@cosmeショッピング

こちらは、「リセットクレンジング&ヘッドスパ美容液プレシャンプー」という名称がついており、いかにも地肌によさそうな印象ですよね。

深層水で地肌をマッサージしながら洗い、温冷浴するようにヘッドスパ感覚を楽しめるプレシャンプーだそうで、

シャンプーだけでは落としきれない皮脂や汚れ、整髪料などをすっきり落とし、地肌をリセットできます。

こちらは、プレシャンプーとして毎日のシャンプーの前にも使えますし、毎日のシャンプーを週1〜2回置き換えての使用もおすすめとのことです。

マッサージにも使えるとのことでとても気持ちよさそうです!

プレシャンプーやエイトザラタソの口コミを紹介!

・泡が細かいので隅々まで洗えている感じが気持ちいい

・そのあとのシャンプーの泡立ちがすごくいい

・頭がとてもスッキリする

・香りがいい、香りが強すぎない

・翌朝起きた時の髪の感じがよくなった

・匂い、べたつきがなくなった

良くない口コミとしては、

・プレシャンプーにこの値段は少し高い

・ボトルに安定感がない

・普通のシャンプーよりかは泡立ちが悪い

また、少しすーすーするので夏向きではないかという意見もありました。

いかがでしたでしょうか。

今後もっとプレシャンプーをすることが一般的になっていきそうですよね。

美髪のためだけでなく、汗をかいたりする時期の匂い対策としてもよさそうです!

おうちで美容に時間がかけられるようになった今、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。