柱・冨岡義勇のキャラや性格、設定まとめ!誕生日や年齢、羽織など

週刊少年ジャンプの大人気漫画「鬼滅の刃」。
何と言っても登場人物のキャラクターが大きな魅力のひとつとなっています。
今回は、物語の要となる「柱」である「冨岡 義勇」のキャラや性格・設定などについてまとめてみました!
より深く知ることで、より作品を楽しめそうですね。

注意:ネタバレを含むことがあります。未読の方はご注意ください。

柱・冨岡義勇のキャラや性格、設定まとめ!誕生日や年齢、羽織など




冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

・声優:.櫻井孝宏

年齢:物語開始時19歳→21歳
(物語開始時とは、炭治郎と最初に出会った時です。それから炭治郎は2年の修行を経て鬼殺隊となり義勇と再会したので、現在は21歳となっています)

・「水」の呼吸の使い手である水柱(みずばしら)

・誕生日:2月8日

・身長:176cm

・体重:69kg

・趣味:詰め将棋

・好きなもの:鮭大根(「食べる時に微笑んだ」という噂があるそうです。)

・日輪刀は青みがかった水色の刀身。
義勇が「水の呼吸」に適していることを示しています。



・炭治郎との関係

炭治郎に鬼殺隊としての訓練を受けるように勧め、鱗滝左近次に紹介状を送ったのが義勇であるため、義勇と出会っていなければ炭治郎は鬼殺隊になっていなかったかもしれません。
義勇にとっても恩師・育手が鱗滝であり、炭治郎にとっては義勇が兄弟子ということになります。



羽織について

隊服の上から、左右で違う柄を継いだ羽織を着ています。
右半分が深い赤ワイン色の無地、左半分は黄色と緑の亀甲柄。
無地の方は姉の羽織と同じもの、亀甲柄の方は同期で親友だった錆兎の形見となっています。
二人とも鬼によって殺されており、これを着て義勇が戦っているところに強い意志を感じます。
この羽織によって伊之助からは「半半羽織」というあだ名がつけられています。
ちなみに、義勇の日輪刀の鍔は六角形で、この羽織の亀甲柄を模したものではないかとも考えられます。


・性格

クールで無口な印象であり、感情を表に出すことはあまりありませんが、実際は非常に情に厚い人です。
何より鬼になった禰豆子を目の前にし、首を切らなかったことがそれを物語っています。
自身を含め、柱や鬼殺隊の多くが家族や大切な人を鬼に殺されている中、鬼である禰豆子を見逃し、竈門兄弟を応援することがいかなることかは承知の上だったと思います。

禰豆子が人を食ったら、切腹してお詫びします」と宣言していることからもその強い思いを感じます。

(ただし、しのぶが「人も鬼もみんな仲良くすればいいのに」と発言した際、「鬼が人を喰らう限りは無理な話だ」と言っているように、
炭治郎と禰豆子は特別であることも弁えています)

「話すのが嫌い」と本人も言っているように、言葉足らずであることが多いため、胡蝶しのぶからは「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と指摘されています。
それに対し「俺は嫌われてない」などと言い、天然な一面も覗かせています。
不仲である風柱・不死川 実弥におはぎを差し入れ、機嫌をとろうとする(逆効果)というところからもその天然さが伺えます。


ちなみに風柱・不死川 実弥と蛇柱・伊黒 小芭内からは嫌われているとファンブックに明記されています。


・過去

義勇は祝言をあげる前日だった姉・蔦子を鬼に殺されています。
※祝言(しゅうげん)とは、簡単に言うと日本の伝統的な結婚式です。

両親はすでに病死、姉は義勇をかばって亡くなったという辛い過去があります。

また、同じ時期に鱗滝に入門した錆兎とは親友同士でしたが、鬼殺隊の最終選別で帰らぬ人となります。
錆兎はみんなを守りながら鬼を切り倒し、義勇の危機も救いましたが、この時の最終選別で唯一死亡しました。

義勇は最終選別を実力で突破したのではなく、「錆兎に守られ生き残っただけである」ということに非常に負い目を感じており、引きずっていました。

「俺は水柱じゃない」
「俺は最終選別を突破してない」

と本人は炭治郎に語っており、「ほかの柱と肩を並べていていい人間ではない」「本当なら鬼殺隊に自分の居場所は無い」と考えるほど劣等感や引け目を感じていたようです。


物語の始めで義勇は炭治郎のことを「突破して継ぐ事ができるかもしれません」と鱗滝に伝えていることからもそれが読み取れます。
これは、水柱のあとを継ぐのは自分では相応しくない、本当の水柱を継ぐ人が現れるかもしれない、という思いも込められているように思われます。

しかし、炭治郎に「義勇さんは錆兎から託されたものを 繋いでいかないんですか?」と言われ、その考えを改めることになります。
炭治郎も煉獄に守られ、煉獄を失った経緯があったための発言と思われます。

それにより、胸の奥にふさぎ込んでいた錆兎や姉への思いをもう一度思い出させられることになります。

ちなみに、実際のところは、水柱と呼ばれるに相応しい剣術を持ち合わせています。
本来は10しかない水の呼吸の型から、自ら11番目の型「」を作り出したり、猗窩座との交戦の際、の者として覚醒したりすることに成功しています。


いかがでしたでしょうか。
義勇は知れば知るほど魅力を感じるキャラクターですよね。
これからの展開が楽しみですね!