チル・チルするとはどういう意味?何をするの?

チルい」「チルってる」「チルする」という言葉を聞いたことがありませんか?
最近、インスタグラムなどでもよく見かけます。
では、この「チル」とは一体何なのでしょうか。


「チル」とは?

「チル」は、簡単に言うと「ゆったりする」「くつろぐ」「まったりする」などの意味合いで使われています。

「チル」は、「落ち着く・冷静になる」という意味の「Chill out(チルアウト)」が語源で、元々は音楽用語です。
「チルアウト」とは、アメリカのスローテンポな落ち着いた音楽のジャンルを指します。

そこから派生して、ゆったりとした時間を過ごすことを「チルい」「チルってる」「チルする」と言うようになったそうです。



・テレビでも紹介された「チル」

2019/11/15OAの「新・日本男児と中居」では、「チルライフ」を過ごす男性の若者が登場しました。
そんなチル男子が「存在がチルい」と感じる有名人は、窪塚洋介さんや所ジョージさんだそうです。


このチル男子は、「チル」が原因で彼女と別れてしまったというエピソードも語っていました。
「チルい」時間を過ごすべく、キャンプをすることになり、
この男子はテントを張って焚き火を眺めるようなものを想像していたのですが、
彼女に「グランピングでよくない?」と言われてしまったのだとか。

そんなこんなでチルい仲間と一緒にいることが多いようです。
ちなみにバーベキューなどをわいわい楽しんでいるときは「チルい」のではなく「エモい」のだそうですよ!


・具体的にチルとは何をすること?

では、チルってるというのはどのような行動を指すのでしょうか。

例えば、仕事終わりに男女数名で公園(もちろん外)に集まり、お酒をしっとり飲む、などだそうです。
中には週5で集まってる人もいるそうですよ。
居酒屋などの騒がしいところから離れ、気の合う人たちとゆったりとした時間を過ごす、というもののようです。

ちなみに、ひとりでもチルすることはできます。
海が見えるカフェで静かに読書するなどもチルっていると言えます。




面倒な人にはとことん面倒くさい「チル」ですが、
周りに縛られず、自由にまったりと時間を過ごすというのは、ある意味現代を象徴するライフスタイルかもしれません。

インスタグラマーが思いのまま生きていたりするのを見ると、そんな暮らしちょっとやってみたくなりませんか?

皆さんもチルってみてはいかがでしょうか。