呪術廻戦の作者は女性?年齢や経歴は?プロフィールを調べてみました!

最近、漫画・アニメ共に大人気である「呪術廻戦」。
私もアニメから知り、原作の大ファンになりました!

そんな「呪術廻戦」の作者がどんな方なのか気になりますよね。
今回は、その人物像について詳しく調べてみました!

画像

◎プロフィール

「呪術廻戦」の原作者は「芥見 下々」先生。読み方は「あくたみ げげ」先生です。

1992年2月26日生まれで、年齢は2020年現在28歳です

岩手県出身。

漫画家としての活動は、2014年(平成26年)からスタートしています。

芥見先生は漫画はもちろん国内外の映画や小説やテレビドラマを多く見ており、いろんなところから影響を受けているようです。

作者の自画像は一つ目の。そのため読者からは「単眼猫」の愛称で呼ばれたりもしているそうです。

連載前は一時期、プリティフェイスなどで知られる叶恭弘の元でアシスタントをしていたそうです。

好きな漫画「ワールドトリガー」「幽☆遊☆白書」「BLEACH」など。

「BLEACH」からの影響が大きいとJUMP j BOOKSとのインタビューで語っています。

◎経歴

22歳の時に、「神代捜査」でデビュー。(『少年ジャンプNEXT!!』2014 vol.2)

No.9(『少年ジャンプNEXT!!』2015 vol.2掲載)
No.9(『週刊少年ジャンプ』2015年46号掲載)

二界梵骸バラバルジュラ(『週刊少年ジャンプ』2016年44号掲載)

東京都立呪術高等専門学校(『ジャンプGIGA』2017 vol.1 – 2017 vol.4 連載)

呪術廻戦(『週刊少年ジャンプ』2018年14号 – 連載中)

 参考

「東京都立呪術高等専門学校」が「呪術廻戦」の前日譚(呪術廻戦がはじまる前のストーリー)となっています。

◎性別

こちらが気になっている方も多いですよね。巷では女性では?とうわさされていました。

「芥見 下々先生」というお名前からは男性か女性かいまいちわかりません。

しかし、「であることがすでに判明しております!

2019年12月に開催されたジャンプフェスタにて登場しているので確定と言っていいでしょう。

ただ、顔出しNGということで、顔は見えない状態で登場したとのことですが、参加者によると声・手は完全に男だったとのことです。

作中の女性キャラのセリフがリアルであることや、女性らしき自画像を描いたことがあることなどから女性ではないかと噂されていましたが、ご本人によって男性であることがはっきりしました

◎好きなもの・キャラクター・性格・その他

好きなおにぎりの具は明太子

好きな食べ物は、さっぱりした油物(ササミ大葉フライ等)。

温泉、頭皮マッサージ、脱毛もお好きだそうです。

趣味は「仕事関係を除くとマジで何もないです。運動能力も人並み以下で特技もないです。強いて言うなら人より腕が少し長いので遠くのものが取れます。」とのこと。

その素敵な個性から素晴らしい作品が生み出されているんですね!

キャラクターの造形にあたっては、高校時代、受験勉強の小論文対策で得た「最初の一行で読み手の心をつかめ」というアドバイスを意識しているそうです。

また、読者にとって新しい視点を与えるキャラクターづくりを心掛けていると話しているとのこと。

キャラクターの設定を固めすぎて自らの思考の切り売りになるのを防ぐため、設定は最小限にしているとも述べています。

いかがでしたでしょうか。漫画家の先生は素顔に謎の点も多いですが、原作を知れば知るほど興味深いですよね!
「呪術廻戦」はアニメ開始により人気も加速しています!

ぜひ今後も面白い漫画を描き続けていただきたいですね。