デパコスの限定品を並んで買うには?実際に買った時の体験談!【スック編】クリスマスコフレを今年こそゲット!

今回は、SUQQU(スック)の限定コスメを入手した時のレポートをしていきたいと思います!
ネット予約ではなく、店頭に並んで買いました。
人気なデパコスの買い方がわからないという方は、クリスマスコフレや限定品などを買うときの参考にしてくださいね!

デパコス限定品の買い方


1、買ったもの

私が購入したのは、SUQQUが15周年アニバーサリーだったときに発売されたアイシャドウパレット「101 灼熱朱-SHAKUNETSUSHU」です。

オレンジ系のアイシャドウ3色と同系色のチークがパレットになったもので、その他色違いが1種類発売されました。
同時に、ブランド初のセミマットリップも6色ほど同時発売されました。
これはもちろん限定色で、人気Youtuberの関根りささんが動画で絶賛していたこともあり、大変な話題と人気になりました。

私もどうしてもこれがほしい!と思ったのですが、気づいた頃にはとっくに予約が終了していて、発売日に購入するしかありませんでした。(リップは店頭で一色だけ予約できるものが残っていましたが、目当てのものではなかったので予約しませんでした。)

2、どこで買ったか

ネットで発売時間前からスタンバイして争奪戦に参加する方法もあるのですが、私は確実に手に入れたかったので、仕事を午前中休んでまでデパートに並ぶことにしました!
ですので今回は、デパートに並んで購入する場合についてお伝えしたいと思います。手にしたときの感動もひとしおでした!

私がこの時行ったのは、神戸三宮にあるそごうです。(今はそごうではなく阪急になっています)人が多そうな大阪はあえて外しました!
なので、梅田の阪急阪神や新宿の伊勢丹などでは、もっと混んでいる可能性もあるのでご注意ください。


3、何時から並べばいい?

これが一番気になるところですよね。結論から言うと、私は9時頃デパートに着くくらいに行って買えました。開店は10時です。

ネットでも「開店1時間前くらいに並べば大丈夫」という情報が多かったように思います。ちなみに、事前にBAさんに聞きましたが、やはり「この時間に並べば大丈夫」とははっきりと言えない様子でした。


私がついた時点では、ドア前には誰もいませんでした。
周りを見渡すと2人ほどそれっぽい女性がいて、列はまだ出来ていませんでした。
しかし、それから10分もすると次々に人が集まりはじめ、なんとなく列ができました。店員さんが整列をしてくれるわけではないので、各自壁沿いに並ぶような感じでした。(整理券もありません)

それもあって私は、早く着いた割には5、6番目になっていました。
10時ちょうどにドアがあいて、みんな一斉にスックへ向かうという感じです。


3、どこに並べば良いか

これは調べても分からなかったので、発売前に直接店舗へ行き、BAさんに聞いておきました。整列はない旨や、ドア前に並ぶということを聞くことができました。
私が行ったそごうは、1階に化粧品売り場があり、入口が複数箇所ありました。SUQQUに一番近いドアにはやはり一番多くの人が並びます。スックから遠い入口は、店舗に着くまでの差はありますが、並ぶ人が少ないという感じでした。(どちらがいいかはそんなに変わらない気もします)

同時に複数の入口が開くので、いろんな入口からスックめがけて人が押し寄せていました。ここで順番はバラバラになりますので、結局「並んだ順=買える順」ではないというところが要注意です。

ちなみに私は一番近いドアに並びました。それでも慣れた人がいて、並ぶ時もバタバタするので、10数番目くらいになりました。
これはあくまで私が行った店舗のやり方ですので、やはり事前に聞いておくのが確実です。

店舗に着いたらあとは並んで待つだけ!
やはり一番人気は、アイシャドウパレット「101 灼熱朱-SHAKUNETSUSHU」のようでした。
私が買った段階では、まだまだ在庫がありそうでしたが、入荷数は基本的に教えてもらえません。

ちなみに、タッチアップは可能です!カウンターが少ない店舗だったので、BAさん総出で立ってタッチアップするスペースもありました。
並んでいた方の多くがタッチアップをしてもらっていたので、待ち時間は長めでした。
急いでいる方は、タッチアップせずに買ったほうがいいと思います。

いかがでしょうか?今回は、SUQQUの限定品の買い方について詳しくレポートしてみました!
はじめてデパコスの限定品を買うとなると、わからないことが多く不安になりますよね。
これからはクリスマスコフレなど、入手しずらいコスメが次々に出る季節。店舗に確認しつつ、ぜひ参考にしてくださいね。