マイクロニードルとは?口コミや効果などを紹介!

みなさん、「マイクロニードル」という言葉を知っていますか?
最近、”マイクロニードルパッチ”などが化粧品として販売され、話題となっています。
しかし、ニードルと聞くと、少し使用するのが怖いですよね。
今回は、その「マイクロニードル」の効果や口コミなどについてまとめてみました!

マイクロニードルとは何?

コスメディ製薬株式会社からはこのように書かれています。

マイクロニードル技術とは、微細針の先端部に薬剤を含有させ、皮膚に貼付することで薬剤を体内に投与するパッチ形態の新規経皮吸収製剤です

つまり、とても細い針の先端に薬剤がついていて、それを肌に貼ることで、薬剤を体内に取り入れることができるというものです。

マイクロニードルパッチを貼ることで、体内へ安全で効率的に薬物や有効成分の浸透を促すことができます。

現在では、しわやしみへの効果が期待されているパッチ化粧品がよくみられます。

針といえど痛みもなく、皮膚に貼るだけで、ニードルが直接皮膚の内部に入り、内部で溶解・浸透します。

元々、皮膚に傷をつけ、そこに薬を導入する治療法がありましたが、皮膚内で針が折れて残ってしまう、接種が痛いなどの問題が多かったそうです。
そこでこのマイクロニードルが開発されました。

その使いやすさもあり、美容分野だけでなく、医療分野でも大変注目されている技術だそうです。

マイクロニードルのメリット

・薬剤を皮膚に塗るよりも、はるかに効率的で多量の有効成分を伝達することが可能。
(注射の代わりになるほどの効果がありますが、病院やクリニックに行く必要もなく、自分で投与することができます)

・痛みを伴わない、出血しない

・使用方法が簡単

・注射針の産業廃棄物のコスト削減

なぜ安全なのか?

マイクロニードルにも種類がありますが、化粧品に使われているのは、「溶解型マイクロニードル」というものです。

これはヒアルロン酸やコラーゲンなど、皮膚内で溶ける物質で作られています。

ヒアルロン酸やコラーゲンは皮膚本来の成分であり、それからできた目に見えないほど超微細な針に薬剤成分を結晶化させていますので安全性が高いといえます。

本来、美容ではメジャーなヒアルロン酸などは、注射でしか肌に入れる手段がありませんでしたが、「溶解型マイクロニードル」は肌に貼るだけで、皮膚内部の水分によって針そのものが溶けだし、皮膚内に取り込むことが可能となったのです。

マイクロニードルを使用した化粧品の口コミ、効果は?

どんなマイクロニードルパッチを使用するかによりますが、下記のような効果があると言われています。

・乾燥によって目立つ小ジワやほうれい線のケアができる
・「プラセンタエキス」が配合されているためシミやそばかすのケアができる
・美白効果がある
・目元や口元が潤い、ふっくらとする

ただし、マイクロニードルパッチは5時間後に効果が現れるともいわれており、人によっては翌日の朝になって効果が感じられたという口コミもあるので、大事な予定の前に使いたい方は余裕をもって使用するのをおすすめします!

口コミでは、

・しわが目立たなくなった
・ほうれい線が薄くなった
・肌がぴんと張る感じがした
・眉間のしわが薄くなった
・目の下のたるみが緩和された
・クマが目立たなくなった

など、効果が感じられた方がたくさんいました!

よくない口コミとしては、効果があまり感じられないというものや、値段が高いので頻繁に使うのを続けるのが難しいという意見、中には少し痛みがあったという方もいました。
痛みに弱い方などは注意してくださいね。

高い効果が期待できるものが手軽に自分で施術できるのはうれしいですよね。
ネットで簡単に購入できるので、しわやしみが気になるけど、美容外科に行くと何万円もかかる…とあきらめていた方、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか!